【体験談】ケアマネは精神的にキツイ!うつ病になったことも!『辞めたい』『つらい』と感じること

今回、紹介する現役ケアマネ(ケアマネジャー)さんは、精神的に『きつい』とされるケアマネ業務が原因で、過去にうつ病になった経験があります。

そんなケアマネの仕事内容や『つらい』『辞めたい』と思わせた出来事を踏まえた体験談を紹介しています。

ケアマネを約6年間勤めている方のプロフィール

プロフィール
  • 40代(男性)
  • 都道府県:山形県
  • 介護職歴:20年
  • 現在の勤務先の勤続年数:6年6か月
  • 現在勤務している会社の従業員数:37名(他事業所を併設しているので担当部署の人数は4名)
  • 保有資格:介護福祉士、社会福祉主事任用資格、介護支援専門員、大型自動車免許、保育士
  • 年収:330万円
  • 処遇改善加算:介護支援専門員のため、該当せず

現在勤務しているケアマネとしての給料・年収

基本給として月185,000円、手当として職務手当10,000円、皆勤手当を8,000円、通信費月1,000円、通勤手当を月8,000円、車両手当(※訪問時に自己車両を使用するため)を15,000円、合計で219,000円を支給されています。

ボーナスについては年2回

支給額は年2回に上司とのヒアリング(年間の自己目標達成について面談を行なう)によって決定し、少ない場合は支給額2.5ヵ月分、多くて3.5ヵ月分くらいです。

昇給は年度初めの上司とのヒアリングによって決定しますが、皆一律1,000円程度です。

サービス残業についてですが、おととしまでは職員皆残業することが当たり前の職場環境でしたが、「働き方改革」による就業規則の改定とIPADによるシステム導入で、現在は残業をしている職員はほとんどいません。

年に数回、職場内研修の担当を任せられることがあります。

資料作りのため残業を行ないますが、毎月平均して10時間程度は残業しています。

その残業についてはサービス残業です…。

ケアマネとして働いて『つらい』『大変』と感じたこと

当事業所(居宅介護支援事業所:ケアマネ事業所)では特定事業所加算を算定しています。

特定事業所加算とは簡単に説明しますと、「24時間連絡体制を確保し、必要に応じて利用者などからの相談に対応できる」体制を構築することです。

ですので、土日祝日、早朝深夜関係なく支給されている携帯電話に電話相談があります。

深夜に電話が来ることも少なくなく、内容を聞くと緊急に対応しなくてもよい内容がほとんど(※中には緊急性を要することもありますが)です。

他の事業所では対応した場合、オンコール手当(1回につき、500円~1,000円ほど)支給している事業所もありますが、私の勤務している事業所では手当が一切ありません(緊急で訪問した場合は支給対象ですが電話は対象外)

以前、深夜の3時に担当している利用者さん(単身独居で身寄りがいない)から体調不良の電話相談を受け、緊急訪問して救急搬送の手続きをして、そのまま出勤したこともあります。

寝不足も重なり非常につらい一日でした。

ケアマネとして働いて、うつ病に…『辞めたい』と感じたこと

私が仕事を辞めたいと感じることは2つあります。

1つ目は待遇面です。

勤続して6年になりますが、昇給はたったの6,000円です。

私は妻と2人の子供の4人家族ですが、この給与では家族を養っていくことも難しく、妻と共働き生活です。

これは私の勤務している事業所だけではなく、業界全体としていえることだと思います。

2つ目は、ケアマネは利用者宅を訪問し、生活問題を解決するためケアプランを作成して…

介護サービス利用をするためサービス事業所等と調整を行ない利用者、家族が安心して在宅生活を送ること支援するのが仕事です。

ですが、ケアマネに対して家族からの心無い誹謗中傷を受けることや困難事例(虐待、生活保護、近所トラブル)を担当することがあります。

困難事例に対してケアマネ個人で解決できる問題ではなく、上司や同僚、公的機関(役所、地域包括支援センター、社会福祉協議会、病院等)と協力して問題解決に向けて連携していくのですが…

公的機関には温度差があり非協力的なところも多く、私自身も問題を抱え込んでしまい、精神的負担から一時的にうつ状態になった事がありました。

ケアマネ一人あたり35件程度の利用者を担当しますが、一人で抱え込んでしまうことが多く業務量の多さが離職に繋がると思います。

関連記事

居宅ケアマネは精神的に辛い。ノルマや評価の低さに耐え切れず退職。 居宅介護支援事業所のケアマネとしての『給料』や『つらい』『大変』『辞めたい』と感じたことを紹介 主任ケアマネは仕事量が多く精神的にキツイ。『大変なこと』や『辞めたい』とおもうこと、給料詳細を紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。