ベイカレント『ヤバイ』『やめとけ』 年収・評判からわかる真実

東証一部上場のコンサルティングファーム『ベイカレント』

破格の年収で有名ですが、グーグル検索では『ヤバイ』『やめとけ』怪しげなワードが表示されます。

だいたい察する方もいるかと思いますが、細かな真相を知りたいことでしょう。

そこで、本記事において、ベイカレント『ヤバイ やめとけ』について、掘り下げて解説していきます。

この記事でわかること

  • ベイカレントの年収
  • 『ヤバイ やめとけ』の真相
  • ベイカレントのリアルな評判

ベイカレント【会社詳細】

会社名株式会社ベイカレント・コンサルティング
公式サイトhttps://www.baycurrent.co.jp/
本社東京都港区虎ノ門1丁目23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー9階
設立1998年3月25日
事業内容コンサルティング業等

ベイカレントは、東証一部上場の総合コンサルティングファーム企業です。

事業内容を大まかに分けると『戦略コンサルティング』と『SEの派遣』となります。

また、ベイカレントでは、数年間は在籍したのちに独立する人も多くいます。

私の知る限りでは、『ビジョン・コンサルティング』『ディルバート』『ノースサンド』『ライズ・コンサルティング』はベイカレント出身者が立ち上げた会社です。

【評判】ビジョン・コンサルティングはヤバイ?年収・離職率と合わせて徹底分析

超絶ヤバイ…ベイカレントの年収

続いて、ベイカレントの年収について解説していきます。

会社四季報』によると平均年齢:32.6歳、平均年収:1,031万円とのことです。

当然のことですが、年収2,000万円以上の社員もいます。

日本の平均年収400万円なので、年収のレベルが違いすぎですね。

ちなみに、ベイカレントでは、早慶・京大・東大卒の方が多数在籍しています。

なぜ、ここまで年収が高いのか、理由として社員に対する還元率が高いからです。

とある情報によると、SES派遣事業の営業職では、クライアント企業からの紹介料に対して約12%がインセンティブになるとのことです。

実力主義の企業になので、成績次第では入社1年目から年収1,000万円も可能です。

ベイカレント『やめとけ』『ヤバイ』と言われる理由

ベイカレント「やめとけ」「ヤバイ」と言われる理由には、コンサルタント業界特有の体質が挙げられます。

ご存知だとおもいますが、コンサルティング業界は一般的に、超長時間労働・実力主義の業界です。

ベイカレントも然り、残業多め・実力主義の会社です。

世間や退職者の間では、ベイカレントについて、ブラック企業と認識しているようです。

SNSの声

ベイカレント・コンサルティングとかいう超絶ブラック企業で有名なところからスカウト来たが、誰が受けるかw

Twitter

ベイカレントか、昔ヘッドハンティング会社にどうですか?って誘われたけど、超絶ブラックだったからノーサンキューしたなーw

Twitter

ベイカレントはとんでもない超絶ブラック企業だったピーシーワークス時代の印象が強くて、

というかベイカレントになってからもしばらくブラックだったんでそのせいでちゃんと評価できない・・。

でも前職の後輩が転職したんだけどこないだメシ食ったときに根っこは変わってないって言ってたぞ。

Twitter

上記の通り、ブラック企業と認識されていますが、近年の働き方改革により、残業時間は少なくなってきています。

とはいえ、実力主義の会社なので、営業成績が悪いと肩身が狭くなります。メンタルが弱い人や営業能力が低い人にはオススメできません。

ベイカレントのリアルな評判

最後に、ベイカレントの評判について、ベイカレントOGの方のアドバイスも含めたコメントを紹介していきます。

コンサルティングの仕事は少ない

ベイカレントの特徴は、コンサルらしいプロジェクトよりも、高級派遣社員のような仕事が多いこと。

普通コンサルは「こういうチームでこんな経営課題を解決するプロジェクトをやりませんか?」という風にプロジェクトを売ります。

対してベイは、「こういう人がいるんですけど、雇ってみません?」というふうに、人を売ることが多いです。

ただし、コンサルティングの仕事もあり。メンバーは中途がメイン。

ちなみに、お給料や休みはしっかりしてるので、待遇面は悪くないです

みん就

Twitte

社員は意識高い系

【127】

転職エージェントのオススメで仕方なく面接行ったら、帰り際に馬持ってるとか言われたよ。

意識高い人が多いんだろうな。

5ちゃんねる

面接官…死んだ魚の目

ここの面接行ったけど、ただただ不快な気持ちになっただけだった。

人格や志望業界を全て否定、面接官は死んだ目をし、こちらが話をしても無反応。

そして人を見下す態度が目立つ。

本当にコンサルタントか?

まあ落とされてるとは思うけど万が一通過したら選考辞退しますわ。

みん就

受付嬢が美人すぎでヤバイ

ベイカレントって会社の受付のお姉さんが全員超絶美人。やばい。

Twitter

経営者が代わって業績アップ

ベイカレントすばらしい業績ですね。

ここ3年間で平均年収が150万くらい伸びてて、人材のレベル感も上がっていそうだし、

経営者が変わって悪評高かった時代とは違う会社になったんやろうなあ、と今では思えるようになりました。

しかしあのクソブラック企業がいまでは時価総額2400億か。

Twitter

『ハイクラス』転職エージェント3選【無料】

  1. JACリクルートメント
    ⇒業界・職種に精通した転職のプロフェッショナルがサポート
  2. ビズリーチ
    ⇒会員数94万人以上、ヘッドハンター1,700名以上在籍「ハイクラス特化」した会員制転職サイト
  3. リクルートエージェント
    ⇒業界トップ級。10万件以上の非公開求人数を保有

新卒者向け

  1. dodaキャンパス
    ⇒登録学生は320,000人以上、登録企業数6,200社超え、自分にあったオファーが届くサービス
  2. 就職Shop
    ⇒リクルート運営、利用者10万以上、専任のアドバイザーがサポート
  3. キャリアチケット
    ⇒1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)・60,000名の就職支援をしてきたアドバイザーが専任で内定獲得まで個別サポート

まとめ

以上、ベイカレントについて解説しました。最後におさらいとして本記事をサクッっとまとめておきます。

  • ベイカレアウトの平均年収:1,031万円
  • 主な事業:SEの派遣・戦略コンサルティング
  • コンサルティング業界は、超長時間労働・実力主義

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。