【0円】初任者・実務者研修【4つの方法】

居宅介護支援事業所のケアマネとしての『給料』や『つらい』『大変』『辞めたい』と感じたことを紹介

本記事では、居宅介護支援事業所でケアマネとして10年間働いている男性による体験談を紹介しています。

居宅ケアマネの給料詳細や『つらい』『大変』『辞めたい』と感じることをお伝えしています。

居宅ケアマネに興味がある方、参考にしてみてください。

居宅介護支援事業所でケアマネとして10年間働いている男性のプロフィール

プロフィール
  1. お住い都道府県:秋田県
  2. 介護職歴:20年
  3. 居宅介護支援事業所での勤続年数:10年
  4. 事業所の従業員数:ケアマネ4名
  5. 保有資格:介護支援専門員・介護福祉士
  6. 年収:約360万円

居宅介護支援事業所でケアマネとしての給料について

基本給は20万円で、手当は介護支援専門員資格手当が4万円、管理職手当が1万円、携帯電話待機手当が5千円です。

ボーナスは6月、12月の年2回で年間2.5で、昇給額は1年につき2千円です。

常勤の介護支援専門員の給与月額は16~20万円です。

毎年の昇給があり、基本給の上限は20万円ということになっています。

その他に介護支援専門員としての資格手当、管理者には管理職手当が支給されています。

ボーナスは、6月に1.0、12月に1.5支給され、携帯電話待機は特定事業所加算Ⅱを算定している居宅介護支援事業所のため、24時間365日連絡がつく体制を保持するために必要となっています。

携帯電話当番を決め、毎日自宅に持ち帰る対価として1人当たり毎月5千円が支給されています。

サービス残業は基本的にはありませんが、どうしても休業日である土曜日にしか訪問できない家庭があるなどの時は、予め法人事務に報告し了承を得ることで休日出勤扱いとなります。

居宅介護支援事業所でケアマネとして働いて『つらい』『大変』と感じたこと

居宅ケアマネとして『つらい』と感じること

つらいと感じることは、介護支援専門員として経験を積むにつれ多くなっています。

それは、介護保険サービスが世の中に浸透したことで利用者様の意向よりも家族様や周囲の意向、流れによって自宅以外での生活を余儀なくされることが多いということに気が付いたためです。

多くの場合、自宅で介護ができない事情や状況があり、その点に関して介護支援専門員としての力が及ぶところではないのですが、入院をきっかけにして退院先が自宅ではなくなるということを入院されたご本人様は予想してなかっただろうに、と思うとつらい気持ちになってしまいます。

居宅ケアマネとして『大変』と感じたこと

居宅介護支援の性質上、新規の相談や入退院などが突発に起きるため、自分のペースで業務を進めることができない時があります。

何とかうまく進めよう頭の中で思い描いていても、利用者様や家族様の意向を尊重することが第一になるとともに、チームケアでもあるので、多くの時間を費やし、関係各所と調整を図っても一進一退することが多いです。

そのようなケースが何件か重なってしまった時には気持ちが焦ってしまい、大変さを感じてしまいます。

居宅介護支援事業所でケアマネとして『辞めたい』感じたこと

利用者さん・ご家族の言動で『辞めたい』と感じた

居宅介護支援事業所を辞めよう・辞めたいと感じたことは、利用者様との関係と上司との関係でそれぞれ1度ずつあります。

利用者様との関係では、頭ではわかっていても利用者様や家族様の言動を受容できない気持ちになってしまった時です。

自分としては相手の気持ちに寄り添って支援させていただいているつもりでも、「必要な時に希望が叶わない」「私たちの気持ちなんてどうせわからないくせに」と言われてしまったのです。

介護が必要な生活の中にある方々は私の想像以上に悩み、疲れているとは思っていても自分の力不足を感じ、居宅介護支援に向いていないのではないか、と考え辞めてしまいたいと思ってしまいました。

上司の行動で『辞めたい』と感じた

また、上司との関係で辞めようと思った時は、居宅介護支援のソフトの入れ替えを相談なく新しく交換されそうになった時です。

専用ソフトは多様な物が商品化されていますが、やはり使い慣れているものや減算対象にならないようなチェックが入る良い商品を使用するとストレスも少なく、業務の効率も良いと感じます。

しかし、介護支援専門員の業務に携わっていない同法人の上司は価格重視のため、何も相談なく安価なタイプのソフトに入れ替えようとしてしまいました。

実際に使用している部署に相談もなく話が進んでいると知った時にはショックで辞めたいと感じました。
関連記事

居宅ケアマネは精神的に辛い。ノルマや評価の低さに耐え切れず退職。 主任ケアマネは仕事量が多く精神的にキツイ。『大変なこと』や『辞めたい』とおもうこと、給料詳細を紹介 【体験談】ケアマネは精神的にキツイ!うつ病になったことも!『辞めたい』『つらい』と感じること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。